Kemi - ブラジル音楽の旅


by sertao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レコーディング一日目。

c0106446_13533943.jpg
c0106446_13504598.jpg
コパカバーナのスタジオでレコーディングがはじまりました。
ジョァンとクリストーヴァンの練った曲の音撮りです。
日曜日にアレンジを変えたばかりの曲を含めて、計5曲。
3時入りで8時半に終了。あっという間に5曲を撮り終えました。
私がお手洗いいったり、休憩でパンを頂いていると・・・『kemi次の曲唄って!!』
お休みしている場合ではありません。。
ブースの中は今日は写真が撮れませんでしたが、一曲ずつ出来上がった音の確認をしたりしている写真をアップしました。

パイーアでお世話になった、ホストファミリーのIsabella とAna Luisaとも涙の再会でした。
私がきているのでわざわざバイーアからリオに来てくれたのです。
レブロンにおばさんがいるので、そこに泊まっているのだそうです。

一昨日到着した、アコーディオンの須藤かよさんも見学に。。
写真を一杯撮っていてくれたようです。
c0106446_13142748.jpg

差し入れを有り難う!!
[PR]
by sertao | 2010-09-28 13:30

カメラマンのジョアン

c0106446_2393918.jpg

ギターを置いてカメラマンになるんだ。。
と言っているジョアン・・。
冗談でもなさそう。。
新しいカメラで撮ってくれた写真。
いいのか悪いのか解らないけど、私も気にいった一枚。
[PR]
by sertao | 2010-09-25 23:14

ショー。

c0106446_2274471.jpg
昨夜、セントロ近くのラパにあるピアノバー『Lapinha』www.iapinha-rio.com.brで唄わせてもらいました。
クリストーヴァンとジョアンのバックで。最高に楽しかった!!!
お客様もすてきな人ばかり。。
それにしてもClarisseGrovaの歌は素晴らしい!!
なんていったらいいのか、心が素晴らしい、昨夜は何回スタンディングオベーションだったか。。
私も何度も涙が出てしまいました。
ブラジルには山ほど巧い歌手はいる・・・それは本当だと思います。
でも、魂を揺すぶられるような歌を唄える人はどれだけいるか、というと疑問です。
私は日本人で言葉も違うけど、心から唄えるようになりたい




<br /> 435" width="580" />。
クリストーヴァンもジョアンもとても良かった!!とほめてくれたけども、私自身はちっともそう思えない。昨日の歌・・・
今日またClarisseのアウラがある、27日からのレコーディングにむけて。あとほんとう少し・・・

写真は昨夜のショー Clarisseとクリストーヴァンとジョアンリラと私
フラッシュがつかえなかったので写りがあまり良くないのが残念。
[PR]
by sertao | 2010-09-25 22:05

ラパでのショー。

今夜ですが、クリストーヴァンとClarisseのショーに、ジョアンと私が出ます。
多分、2曲くらいだと思いますが唄わせてもらうことに。。
日曜日からレコーディング。その前にちょっと喉ならし・・

どんななりますか。
http://www.facebook.com/photo.php?pid=452358&fbid=156504051035527&id=100000277987814

リオにもしいらしていたら、観にきてください。。

Clarisseのスイングもすばらしいです。。写真はClarisseとジョアン。
c0106446_21291219.jpg

[PR]
by sertao | 2010-09-24 21:59

ファベーラへ。

c0106446_6373719.jpg
c0106446_6351616.jpg
先日ファベーラのマリネッチの家に遊びにいってきました。
ここは、ガリオン空港の近く。比較的安全なところで泊まって来ました。
市場には興味深いものが一杯あって、一日くらいでは時間が全然足らないので、また今度。。
マリネッチはジョアンの家のお手伝いさん。20年近くも努めている。
マリネッチは二つ家があって、片方には息子さんが住んでいて、両方を行き来しているのです。
バータ・ダ・チジューカのジョアンの家からバスを二つ乗り継いで一時間かけて到着。
上の写真 左はサンバのポエマを書いているひと。足が悪く台車に座っていました。
右の彼はパンデイロ奏者。
下の写真 マリネッチの家の前でみんなでビールを飲んでいる。この日は土曜日でみんなのんびり過ごしていました。左側の男性がマリネッチのご主人。
[PR]
by sertao | 2010-09-20 06:38

唄う!!



録音する曲の練習はまあまあ進んでいます。
この数日寒いくらいの日が続いていて、少し風邪気味です。
昨夜はジョアンが熱を出してしまって、ちょっと心配しましたが、
今日はジョアンもクリストーヴァンも学校に出かけて、ちゃんとお仕事こなしてきたようです。

24日、トレーナーのClarisseのショウで私も唄うことになりました。
レコーディング前に喉ならし・・・ということです。
ラパにあるBarです。
嬉しい!!
二人の伴奏でBarで唄うのは初めて。

先週変更になったばかりの曲を唄うことに。。
これまたちょっと追い込みです。

昨日はやはりリオでルーラ・ガルバオンと録音する予定で来た、伊藤のりこさんとお昼を一緒に食べて。。
のりのりのキャラはよいなぁぁ。でもさすがに来て二日目でお疲れ気味のところお昼にさそってしまいました。。
昨日携帯電話を買いにTimショップにいったら、早速のりのりは可愛い男の子にノリノリキャラで
なんだかご機嫌でした。。ふふ。。
20日ほど滞在するとこのこと。また、合流することになりました。。
c0106446_11313035.jpg

写真 ジョアンのアパート9階から望む夕日。。ラゴアと山です。
クリストーヴァンのFaceBook に24日のショウをアップしてあるので、貼付けます。
このショーに急遽・ジョアンと私も出る事に。。
http://www.facebook.com/photo.php?pid=432773&fbid=156569057703157&id=100000501918962
http://www.facebook.com/photo.php?pid=166701&fbid=131426063572086&id=100001140808436
[PR]
by sertao | 2010-09-19 11:32

曲の変更。

26日からの録音に猛烈練習を追い込んでいます。
ここにきて、曲が2曲も変更になって。
これから唄い込んでいかないと。。

昨日、二人が私に練習用にとカラオケを作ってくれたので、それで毎日練習していきます。
ポーカルのトレーナーのClarisseの体調が悪くて、昨日のアウラは無かったのです。
新しい曲。。
とりあえず、ではなくてここはちょっとがんばらなくてはいけませんので。。
今日のお昼はお手伝いさんの焼いたお魚。。
とってもおいしかった!!

エネルギーが回って来たのでちょっとがんばれそう。。
とおもっています。

写真はクリストーヴァンとジョアン

c0106446_351125.jpg

[PR]
by sertao | 2010-09-15 03:09
c0106446_2505394.jpgクリストーヴァンとも2月に会ってから、久しぶりの会えました。
今度のCDはジョアン・リラとクリストーヴァンと二人に、アレンジ、プロデュースですべてを託したものです。
今日の打ち合わせはトーンの確認や楽器の編成などを考ることでした。
いつもながら、お昼は外のレストランで済ませ、打ち合わせの後は私の簡単な料理で夕食。
カレーライスに韓国チヂミ。

有り合わせの材料で、作ったカレーが案外おいしかったので、二人ともあっという間に食べてしまいました。
この二人に私のCDを作って頂けること。
心から嬉しく思っています。二人とも凄いCDを作るんだ!!!と張り切ってくれています。

写真クリストーヴァンのコンピューターの中は、彼の友人のジョアンナ
[PR]
by sertao | 2010-09-10 05:15

再びリオデジャネイロ

バーハ・ダ・チジューカに来てもう10日が過ぎました。
今日のリオはとても涼しい。。
去年の今頃はバイーアにいましたが、あっと言う間の一年だった気がします。
寒がりの私はセーターを来ています。
でも、一昨日行った朝の海は温かでとても美しかったので、海の写真でご挨拶です。
私は、今月27日からのレコーディングに向けて準備です。
c0106446_11105676.jpg

[PR]
by sertao | 2010-09-08 10:58