Kemi - ブラジル音楽の旅


by sertao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フォルタレーザの夜。

先週で、サルバドールの授業は終わりにして、北東部をフォルトレーザから南下しています。
今日はナタウですが、ちょっとお天気も良くなくて、島に渡れなくて残念です。
昨日までいたフォルトレーザの夜の海です。
ここは、夜出ても安全。。町をあげて清潔で警察がきちんとみまもってくれます。
夜になるとわーっと人が出て来て、ジョギングする。。
カニやエビが美味しかった。。
明日はヘシーフェ。。
飛行機は、低空飛行してくるので、ずーっと大地と海を両手に観ながらのってこれます。
快適。。
では、また投稿しまぁぁす。

c0106446_585491.jpg

[PR]
by sertao | 2009-11-19 05:10

TCHU !! ALBERQUE PORTO SALVADOR

今日は私はこのホステル(Pousada)から、一般家庭に引っ越します。
ずっとホステルの予定でしたが、学校の薦めでホームステイをする事にしました。
ここサルバドールにはあと二週間ですが、残りの時間をホームステイで過ごすのです。
Alberque porto salvador のフロントの二人。Fernanda とCarlosの写真をあっぷします。
Fernanda はお腹壊しのとき、いろいろなハーブを教えてくれてお陰で随分早く回復しました。
Carlos はいつもとてもHappy!! とっても声が大きいけど、唄ったり、話かけてくれたりして
いつも退屈しませんでした。私が夜ペロリーニョに行く時、「バッグは持っていかないほうがいいよ!!」と忠告してくれたりして。Obrigada....
サルバドールにいる間に、のり巻き(NORIMAKI )を作りにくるからね!!
Vou cozinhar SUSHI proxima vez!!
e obrigada para Karo!!

c0106446_20135570.jpg

[PR]
by sertao | 2009-11-02 20:20

パンタナール

ちょっと話は戻りますが、パイーアに来る前に行ったパンタナール。
ここがバイーナなら、パンタナールで生まれ育った人たちは、はパンタネーラというのだそう。
私が2日泊まったファームは「サンフランシスコ」というファーム。
ボニートからどれだけ走っただろうか。。行けども行けども赤い土とネロリが転々と放牧されている
果てしなく広い大地を切り開いた道を、ただひたすら車で走るのです。
ファームで夕食に頂いた食事はすべてがこの広大な土地でとられた、つまりこの牧場でとられたものだけ。。その素材からすべての食事が料理されている、と言って良いようです。
その食事を頂いたときに耳にはいってきたギター。。
もの凄くすきなサウンドで、「ガブリエラ・サテー」このひとが、パンタネーラなのです。
なかなか、CDが見つからないので東京の中南米音楽のKさんのメールしたけど、ない・・とのこと。
ところが先週、ランゲージスクールのソーニャに話すと、「私もっているわよ・・」とのことで。
早速持って来てもらってコピーをさせて貰いました。
パンタナールという、とてつもなく広大でブラジルの内陸部を詠う、いわゆるパンタネーラならではのメロディーなのです。
ここサルバドールのサウンドとは随分かけ離れた・・というより、比較できない。
私は、サルバドールにリズムやカルチャー、スピリットが知りたくて来たのだけれど。
ブラジルとはなんと広いのだろう。。とてつもなく。。
今まで唄って来た私は、ほんの一握り。。そのことに気づきます。
ここサルバドールで学ぶ事は本当に多い。。
でも、これとてほんの入り口に過ぎないとおもいます。

私は、もう一人好きなギターリストさんがいます。
また、その人の話は次の機会にいたします。

今日はサルバドールの海に浮かぶイタプリカ島へ出かけました。
その舟の中で聞いたサンバ。シンプルだけどこれがサンバ。。きっとさんば。。
間違いなく古いサンバなんだろうなぁぁ。。
バンジョ・タンタン・パンディロ・タンブリンの編成。
片道50分の間、彼らは休みなく私たちをたのしませてくれた。
イタプリカ島で、ビニシウスモライァスの別荘。そして、今もカエターノはじめ多くのミュージシャンたちが持つリゾートマンションがあった。。
それは、趣味よくそれほどギラギラと贅沢に作られたものではなく、イタプリカの自然美をそこなうことなく木立の中にあった。。
そのお話もまた次の機会に。。


c0106446_8552062.jpg

[PR]
by sertao | 2009-11-01 08:59