Kemi - ブラジル音楽の旅


by sertao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日30日東京地裁!!

C型肝炎訴訟
意見陳述
傍聴、いきませんか?
http://www.kanen.org/tokyo/topics.html
c0106446_22262617.jpg

[PR]
by sertao | 2007-10-29 20:18
 11月3日土曜日

仙台FM放送 アーティストのEPO(シンガーソングライター)さん
http://www.datefm.co.jp/epo/
http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/
今月31日のBSの『ミュージン』にも出られてます。

彼女がナビゲーターしている
『風の散歩道』で私の唄「DAMA DA NOITE」のアルバムの中の曲を流して下さいます。http://www.datefm.co.jp/epo/
東京では、聴く事ができないのですが、もし東北方面にいかれたり、お住まいの方がいらしたら
どうぞ、聴いてくださいませ。。ラジオの放送そのものは東北以外ではきくことができませんが、
その時間にながれている曲をネットで聴く事ができそうです。


私は11月18日(日曜日)に蔵王「やまの倶楽部」さん
スパニッシュコネクションでご活躍の伊藤芳輝さんと
伺います、前々日 16日(金曜日)北上市へ伺います。
詳細はもすこしお待ち下さい。
c0106446_1829476.jpg

[PR]
by sertao | 2007-10-29 13:54

子供の力!!

21日 日曜日

秋晴れのとても気持ちのいい一日でした。
その日は文京区にある
筑波大付属大塚特別支援学校のバサーに
呼んで頂いて、唄わせて頂いてきました。

飯田橋の駅を降りて、徒歩で後楽園方面に向かう。
何年ぶりかな、このあたりを歩くの・・
以前お邪魔したことのある、文京盲学校や小石川運動場の脇を歩き、
きつい坂道をトランクを転がしながらあがっていくと、学校に到着した。
玄関で先に到着していたSatoko。
二人て゛玄関の中に入っていくと、準備中のO先生が迎えて下さった。
学校の中でお会いするのは初めて。
いつも素敵な先生だけれど、いつも以上にハツラツとしていらして
輝いていらした。
テーブルや、テント。が出て、品物がならび初めている中、生徒さんの一人が中に案内してくれました。新しい建物ではなさそうだけれど、整然として清潔な学校の中に入っていくと、
とってもいいにおい。。
模擬店のお食事の準備かな〜〜ぁ。

会場になる3階の体育館に通されると、青空がよく望める窓が。
とっても明るい空間に、
なんだか嬉しくなってくる。。
そのうちギターの荒木くん、パーカッションのユーキジーニョ。。
いつもこういうライブには主要な顔ぶれがそろってくる。。
学校でご準備頂いていたPAと、持参したPAを、荒木くんとユーキジーニョとて゛つなぎ合わせていってくれる。体育館という広い空間での音作りは、いつもと違うのでパランスなどの微調整は念入り。。少し時間がかかったけど。いい音がでそう・・・

その間準備して下さっていた、椅子が静かに待っていてくれた。
学校は独特の空間だな〜。きもちいい。。

お昼は、懐かしい焼きそばとお汁粉、揚げ物とバナナのおやつを頂きました。。
生徒さんたちもみなさんも一緒のものを頂いているのだな〜って思いながら、
有り難く頂きました。バザーらしさがとっても感じられるメニューにほのぼの・・・
お店を覗きにいきたかったのですが、着替えなどの時間があり結局伺えませんでしたが。
きっと賑やかだったのでしょうね。

1時30分の開演時間がきたので、少し遅れて体育館にあがっていくと、生徒さんや
父兄の方、きっと卒業生の方なのかな。。座って待っていてくれました。
沢山座って待っていてくれました。。
O先生にご紹介頂いてから、正面からお客様の様子を拝見。。
今日は私の唄を聞いて頂くというより、一緒に遊ばせて頂こうって思う。
2〜3曲の唄を聞いて頂いてから、持参した楽器をお渡しして音に合せて
ならして頂きました。
皆さん積極的。。嬉しいな〜
ダンスも楽器も躊躇なく動き出してくださる生徒さんたち。。
お母様たちも引き入れて、ダンスしながら行進・・・

うっふふ・・・私も楽しく行進。。ダンスダンスダンス!!!!!

静かに聴いて欲しい音楽は、とってもお行儀良くきいてくださった。。
私はとても気持ちよく唄えたけれど、皆さんもあの曲の時は気持ちよかったですか??

どんなライブでも私の唄の押しつけは、嫌だな・・って思っています。
同じ場所・時間・空間をその時に共有できること。。
響き合えること。。
その一瞬でいいから、心を通い合わせられたら。
温かいものがすーっとそこに流れていくのだと思います。

緊張した体や脳では、けっして心から楽しめない。。
それは、子供もおとなも同じだと思います。

あ〜楽しかった!!
沢山写真をとってくれた、お兄さんや、握手をしにきてくれた、生徒さん。
ガンザを嬉しそうに持ち帰ってくれたおにいちゃん。
みんなありがとう。。

みーんなありがとう。。

お世話になりました先生方へもお礼申し上げます。。
私は動き回ってしまったから、せっかくビデオを撮っていてくださったA先生。
申し訳ありません。。ご準備に感謝申しあげます。。
それからそれから・・・お母様がた、お父様方。。ありがとうございました。。
次は、家事の手を休めて私のライブにおいでくださいませ。。
たまにはご夫婦で、ゆったりとした時間をつくりにいらしてください。。
いらしたら、お声がけくださいね。

O先生、機会を作ってくださり有り難うございました。。

夕方から、中村善郎ボサノヴァ教室の発表会の応援へ・・・・
[PR]
by sertao | 2007-10-24 16:50

ライブのお知らせ。


    Kemi Live in おおつか♪
      ボサノヴァで秋まつり!!
筑波大付属大塚特別支援学校 桐親会 バザーイベント
        同校 体育館
10月21日(日) 13:30開演  (〜14:30)

ピアノ   Satoko
ギター  荒木 俊彦
パーカッション   結城 洋仁

無料ですので、良かったらお寄りください。

11月は東北へいきま〜す♪
[PR]
by sertao | 2007-10-17 21:55

美味しい秋。

先週末、EPOさんのライブについていって、白石のミルトンにお邪魔してきました。
夕方からとても涼しくなって夜は暖炉で火を炊く程。。
打ち上げに混ぜていただきました。
数曲私の唄を聴いて頂いて。。
私にとってはとても幸せな時間でした。。笹子重治さんのギター でです。
ご本人は暫くブラジル音楽から離れていらっしゃるから・・
とのことでしたが、とても素敵なギター。。
私は気持ちよく唄わせて頂きました。。
ビールを飲んでしまって、なんだかラフな唄でしたが、
飲んだ勢いで、私の秘密もばらしてしまいました。。
うふふ・・・あの席にいらした方は秘密!!ですよ!!お願いします。

EPOさんもものすごくリラックスしていらして、やっぱり大きなEPOさんでした。
朗読の宮川さんもとても素敵でした。声の重心がひくくて。
EPOさんの唄の合間にはいる朗読として、全体がとてもいいバランス。
少しコメディーぽい感じも、お客様を和ましていらっしゃいました。
また、是非みせて頂きたくおもいます。
カフェミルトンのマスターも、あっちゃんままさんもとても温かな方達でした。
美味しいお料理とお話、楽しかった。。有り難うございます。

次の日、私は仙台へ移動。
姉と、少し色づき始めた秋の山をドライブ、途中とっても美味しい新そばを頂きました。
すこし緑がかったおそばは、すーっとした爽やかさが喉腰よく。
冷たいおそばの後は、そば湯を頂き少し冷えたからだを暖めて頂きました。
前日EPOさんのライブの打ち上げで寝不足だったけれど、
すっかり目がさめました。

いよいよ美味しい秋。。
気をつけないとぷくぷくぷく・・・とふくらみそう。。
[PR]
by sertao | 2007-10-17 21:41