Kemi - ブラジル音楽の旅


by sertao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

違う世界。

私の唱うボサノヴァから、ちょっとだけ違う世界という意味。

好きなアーティスト・・・
心に響いてきたり、ぴりり・・・いたた・・・おっ!て感じるアーティストって。
沢山いるのでしょうに、まだまだなかなか出会えていない。。これだけ聴いてきた中で、
数える程。。
私が探し求めているアーティストって本当はだれかな。。遭いたい!!

数少ない私の大好きなアーティストの中に、「高瀬 麻理子」
そう・・まこりんがいる。

今月まこりんが作ったCDは、なんだか面白くって、美味しそうで、食べたくなっちゃって
ちょっと笑っちゃう。え゛ぇぇぇ〜ってこれなに ?
なんていうのも・・・

おっ!!
「いらっしゃいませ〜〜ぇ。こちらで まこりん でもどうぞ・・?」の言葉のイントロで始まる。
タイトル、それも「まこりんDEMOどうぞ」・・・なるほど。

おしゃれで、こういうCDは小さな絵本の感覚で、そっとバッグの中に忍ばせてておきたくなる。
アイポットに入れて他の曲と一緒にしておくには、ちょっともったいない。

唄の巧さはみーんなが知っている。なのに、今度のまこりんはそれをも押さえ気味に
まこりんのおもちゃ箱のような部屋から、はめ込み終わったジグソーパズルが
一枚一枚って・・・窓から風に誘われて空へとんでいく。たぁぁぁ〜〜って。
そんな風に、いつもいつも自分の世界をおもちゃ箱の中で探し続けている人なんだなぁ。

このCD・・・食べたくなっちゃう !!

これからどこにいくのかなぁ〜。まこりん・・・

私もどこにいくのかな・・・


c0106446_1652537.jpg

[PR]
by sertao | 2007-04-24 16:58

日本の唄(満員御礼その2)

ポルトガル語で唄う事は、私のこだわりですし。
なにより唄っていて気持ちいいのです。。。
ボサノヴァの歌詞の内容をもちろんわかって頂いた方がいいけれど。
その度ごとに注釈をいれていると、すっかりその空気が遮断されてしまうような気がするのです。
私の表現から感じ取って頂けたら、それは私にとって、ボサノヴァをこだわってポルトガル語で唄っている意味がある・・・というものです。
体全体で感じ取る事・・・本来、人がもっている感覚の角をビューンと伸ばして聴いて欲しいとおもっています。

そうはいっても、私も日本語で会話し、にっぽんの唄で育っています。。
日本語の美しさと日本語による表現力は、他言語にない巧みさをもっていることを知っています。。
まほうの竜では、私がずっと聴いたり唄ったりして来た日本の童謡や、民謡を一曲だけ
聴いて頂こうと思っています。
「われは海の子」は鹿児島の海を見て作られた詩とのこと。5番まで聴いて頂いたけれど、
6番、7番は軍国的な内容で、控えましたが、本当は一人の男性が戦争の時代も通して、当たり前に育っていく様を唄ったものです。国がどんな状況であろうと、古郷への想いは変わらず、美しい日本を愛する心はだれもかわらないものだと思います。
この唄からは、私は千葉の富浦海岸で小学校の臨海学校のキャンプファイアーを想い出します。。夜の砂浜に燃える火を級友たちと囲み、唄ったことなど、その時自然に涙があふれたのはなぜかな・・。
この春、数十年時が流れて訪れてみた富浦海岸には、海岸の様子はすこしかわったものの、
あの遠泳で回った人工島がちゃんと同じ場所にありました。
海水の塩っぱさと、口にほおりこんでくれた氷砂糖と 浜にあがってから頂いたお汁粉の甘さを
昨日のように想い出します。

大泉では、是非日本の唄を唄わせて下さい。
[PR]
by sertao | 2007-04-09 16:41

満員御礼。。

このタイトルおかしいかな。。これって私がいうのだろうか。

昨日の「まほうの竜」でのライブは楽しかったー。
ベース、早川さんに初めてお願い。
ブォ〜ん。背骨に響いて。ものすごくいい感じ。
私は唄をうたいながら。
目はsatokoの表情を。
リズムは耳で荒木君のギターに。
でも、やっぱり気になるベースの音でした。。

私のとんちんかんな受け答えにまじめに答えてくださる早川さん。。
もう〜律儀な方なんだから・・接点みつけたかったのに。。
しかし、とにもかくにもいろいろとフォローを有り難うございました。

数人のお客様立ち席にしてしまって、申し訳なかったです・・
そんな中、ダンスしながら聴いてて下さったN婦人。。
かっこ良かったですよ〜〜。
そう・・まほうの竜はお行儀よく聴いて下さらなくていいの・・
好きなように・・ご自由に。。

約三ヶ月のお休み。。ちょっと永く休みすぎた感あり。。
一年のうちで一番低空飛行の冬。。
来年は南半球へ避難するかなぁ。

私も今度、鯛のお料理食べてみたいです。。
シェフ。よろしくです。。
カクテルもとても興味しんしんです♪




c0106446_1384228.jpg

[PR]
by sertao | 2007-04-08 21:39