人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kemi - ブラジル音楽の旅


by sertao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボンフィン教会のミサ

昨日、ランゲージスクールの教師ジャミリーが途中で具合悪くなり、
授業は中断されたのです。
今週の月曜日、彼女はやはりお腹壊しで休み。どうやら朝食べたパテにあたったというのです。。
先日私はお腹こわしでしたが、地元住人のジャミリーもお腹こわすんだから
私がお腹こわししても仕方ないかなああ。とおもったりしています。
今は回復してホステルのキッチンで毎日肉じゃがや、おひたしなど作っています。
和食は一番!!です。
どなたかは、現地の食事をしなくてはいけないよ。。とおっしゃっていましたが、
永いこといるとやはり日本食がお腹にもいいなぁぁっておもいます。
泊まっている海外の友人たちにも食べて貰って、好評です!!
こちらでは、お寿司やさん(手巻きですが)や日本食レストランが人気のようです。
まだこちらに来て食べてないけれど、日本食を作る・・というと、わっと集まって来る。。ってそんなに大げさではありませんが。喜んでくれます。
次は、美味しい海苔を持って来ているので、のり巻きをしてみようとおもいます。

さて、今日は社会活動の日。。ということで、孤児院にボランティアにいきましたが、
きょうはほんのご挨拶程度。。来週末から伺います。私は障害者施設を希望してましたが、お返事がなかなかこないのです。
考えてみると、サルバドールにはあと4週間はいないのです。
週に2回行けても、あと何度もご奉仕できません。
でも、今日の子供たちをみたら、ここに来週も来たい!て思います。

午前中はボンフィン教会で金曜のミサがあるというので、行ってみました。
今日の授業は社会活動ということで、希望した場所にいけるのです。
まだ完全に回復してないジャミリーが車で連れて行ってくれるというので、
お言葉にあまえ、乗せていってもらいました。
途中、銀行や会社が立ち並ぶセントロを抜けて、40分ぐらいかかったかな。
ボンフィン教会に着きました。
ここがボンフィン教会・・・。
ミサは既に始まっていて、神父様のお話しに人々が熱心に聞き入っていました。
途中ギターの演奏で歌が数曲唄われるのを、私は録音してきました。
所謂、一般のキリスト教会のミサで唄われる歌とは、確実に違うのです。
もっともっとラフで、どこか聞きなじみのあるようなメロディーだったりするのです。
ギターが使われるミサってあるのかしら。。どなたかご存知?
私もパンを口に入れて頂きに行きました。
私は日本でもキリスト教徒ではないので、ミサをあまりしりませんが、
何人にも(なんびと)ここボンフィン教会は、心から良く来たね。。と迎えてくれるところのようです。
終わってから別のお部屋で神父さまに頭を触って頂いて、眉間に十字をきって頂きました。まだどんな意味なのかわかりませんが、なんだかとても嬉しくなりました。
ちょっと単純な感覚の私です。
ガイドブックによくある、足のギブスや願掛けした人々の写真が沢山貼られたお部屋に入りました。。
あ・・・ここなのですね。
しみじみ歌の内容に出て来るボンフィンの神様。
カエターノベローゾや、ドリバルカイーミの歌の歌詞に出て来るボンフィンの神様そのそばにやっと来れました。
改めて、サルバドールに来た喜びを噛み締めています。
次回はカンドンブレの教会をまわろうと思います。




ボンフィン教会のミサ_c0106446_80928.jpg

by sertao | 2009-10-25 07:51